studioSTANCE豊中|ヨガ・ボディーワークスタジオ

豊中曽根のヨガ・ピラティス・ボディーワークスタジオ

カラダとお薬(風邪)

2019-06-24
By
156 views
カラダとお薬(風邪)

インストラクターのSAYUMIです。

暑かった夏も終わり、随分秋めいてきましたね。あの暑い日々からの急な温度変化で体調を崩す方もちらほら…実際、薬局に来られる風邪の患者さんも増えてきました。

インフルエンザで学級閉鎖なんて話も… 
これから少しずつですが、体とお薬についてお話できたらと思っています。

風邪って、驚くような病気ではないけど、かかりたくはないものです。

でもインフルエンザのように特効薬(タミフル等)がないんですよ。鼻水で辛いなら鼻水を止めるお薬みたいに対処するためのお薬がほとんどです。これからの対処薬で、体を休めて体力(免疫力)を戻して風邪を治していきます。

ですから自分のもつ免疫力を低下させないことが大切になってきます。

体調を崩しそうになったらどうしたらいいの?ってなりますよね。その方法は人によって様々だと思います。汗をかいてすっきりする、とにかく家にこもってゆっくりするなんていう人もいると思います。

自分に合った方法をみつけていけるといいですよね。私の場合は、足湯や手湯(腕湯)で体の末端を温めて体を休めます。あと、鼻が詰まってしまうと難しいのですが、出来るだけ鼻呼吸をゆっくりと繰り返すとか温かい物を食べたり飲んだりとかも…

風邪やインフルエンザに出来るだけかからないよう、体を動かして美味しい食事をとって、ゆっくりと睡眠をとることなんですがこれがなかなか難しい…

studio STANCEマガジン用
この記事が気に入ったらいいね!しよう
studio STANCEマガジン用