studioSTANCE豊中|YOGA PILATES SEITAI

YOGA PILATES SEITAI STUDIO IN TOYONAKA

呼吸のためのエクササイズ

By
241 views

先週金曜日に呼吸クラスを開催しました!
月に1回くらいのぼちぼちペースですが開催していこうと思ってます。

繰り返しレッスン受けていただき理想的な呼吸ができるカラダへと変化をしていただきたいと思い、良い呼吸するために関係のある筋肉をほぐし整えて自然に呼吸しやすくなるようなエクササイズを行うクラスへとバージョンアップさせていただくことにいたしました。今まで同様、呼吸について資料はお渡ししますので、目を通していただき後日でも構いませんので質問等あれば聞いて下さい!

スポットクラスではありますが呼吸の質を上げることは生活の質の向上、アンチエイジング、心の安定などなどカラダを整える全ての基礎になりますので繰り返しレッスンを受けていただければと思います。

気になる項目はありませんか?
呼吸の影響もあるんです。

生きるために必要な活動のほぼすべてを脳がコントロールしています。自律神経によって呼気と吸気をくりかえしている呼吸もしかり。

脳は同じ「姿勢」「呼吸」が長時間続くと、その「姿勢」「呼吸」が【正常】と学習します。ということは
不良姿勢やストレスによって浅い呼吸が続けばそれが当たり前になってしまうこのことが上記のデメリットにつながります。

負のスパイラル

上記は腹部の内圧が高まらない為に背骨を支える筋肉群が常に緊張している事が大きく影響します。力みながら仕事や運動をしてるのですからそりゃあ疲れるよねって思います。

さらに活動量が減少すると
■脳への刺激が落ちる→脳の機能低下→緊張がほどけない→ストレスによって浅い呼吸

■筋力(腹筋群、横隔膜)低下→不良姿勢よって浅い呼吸

このような負のスパイラルを断ち切り、不良姿勢やストレス解消して質のいい呼吸サイクルで毎日元気に過ごしましょう。

次回の予定は
3月28日(土曜)11:00

呼吸のためのエクササイズ
この記事が気に入ったらいいね!しよう
呼吸のためのエクササイズ

About The Author

MIKA
マイペースでヨガを楽しめるようにお手伝いできれば嬉しく思います。一緒にヨガ楽しみましょう。