studio STANCE豊中|YOGA PILATES BODYCARE

Yoga Pilates Bodycare Studio

マクラメワークショップ終了しました

1054 views

マクラメ編みってなんだか難しそうと思った方や懐かしーと思った方も…

最近、セレクトショップなどで目にすることもあり人気があるようです。

オリジナルで作れば、作る過程も楽しめて愛着もわいてお部屋に飾ってニンマリできそうーということで今回はヨガのクラスなしでのはじめての試みのワークショップでした。

麻の紐を結びながら模様を作って行くのですが、結び目の強さや紐の引っ張り加減など調整しながら繰り返して結ぶ作業の繰り返し…これもひとつの事に意識をむけて集中するということですね。

好きなことに没頭した後はスッキリした感覚になったり、ストレスが減ったように感じるといった経験がみなさんもあるかと思います。普段は色々な思考が頭の中でぐるぐるしていたり、やらなければいけないことに追われ時間がすぎてぐったりなんて方も多いのではないでしょうか。

何かに没頭する時間を積極的に作るというのもストレス軽減になります。ヨガはもちろんおススメですが、ウォーキングやスポーツ、ライブに行ったり、歌ったり楽器を演奏したり、絵を描いたり、今回のようになにか作ったり…一つに限らずいろんな楽しみがあるとストレスをため込みすぎないかもしれませんね。

出来上がったプラントハンガーにはstudio STANCEオリジナルプロダクト「LiPre」の焼印をいれた革のタグをつけて完成です。アクセントになっていい感じです。タグも好評でうれしくなっちゃいました。

「楽しかった」また「作ってみようかな」とおっしゃって下さりやって良かったなーと。今回の編み方を応用していくとタペストリーやカーテンさらにかぎ編みでバックなども制作できちゃいますので。またワークショップできたらな―と思っています。

今回日程が合わなかった方や興味あるなーという方はぜひお知らせくださいね。

プロフィール

ヨガインストラクターMIKA
ヨガをはじめたきっかけは、大人になってからもほぼ運動らしい運動をしてこず、姿勢も悪く万年肩こりでした。「今はごまかしながら過ごせているけれど…これから先、改善しておかなければ痛さやつらさと向き合うことになるのでは…」そんな思いで「運動が苦手、カラダが硬くても大丈夫」という言葉を聞きヨガを始めました。

ヨガは自分と向き合い観察して可能性にチャレンジしたり今のカラダの状態を受け入れ認めたりの繰り返しです。周りの人と比べたり競うものではないことを知りマイペースでヨガを楽しめるようにお手伝いできれば嬉しく思います。一緒にヨガ楽しみましょう。

■全米ヨガアライアンスRYT200h
■ヨギーインスティチュート認定講師
■産後ヨガ Teaher’s Training
■陰ヨガ Teaher’s Training
■女性のためのヨガ Teaher’s Training
■ヴィンヤサフロー Teaher’s Training
06-6151-3245