studioSTANCE豊中|ヨガ・ボディーワークスタジオ

豊中曽根のヨガ・ピラティス・ボディーワークスタジオ

SORA YOGAを開催しました!

By
44 views
SORA YOGAを開催しました!

前回雨で中止になったので、日を改めの開催となりました。

スタジオから抜け出して阪急電車や曽根の町がよーく見える場所に移動、
始まる15分ほど前にパラっと…ヒェ〜と思いましたがなんとかもち曇り空で風もいい感じに吹いて暑すぎずちょうどいい天候、気温で…ほんと良かった。

曇り空で風もいい感じでSORA YOGAのオープニング

来ていただいた方々にはそらの広さと解放感を味わっていただけたのではないかと思います。広い空間でのレッスンなので普段やらないコトにチャレンジしてみようと思い、ペアワークや5人組でのアーサナにチャレンジしてみました。

普段ひとりでマットの上に立って頑張ってるみなさんはどんな感覚を感じてもらえたかしら?

広い空間でSORA YOGA

普段感じることが難しい重力について説明したかったのですが…うまくまとめ伝えれなかったのでこのブログで…(来てくださった方必読です‼笑)

ペアやグループで相手が引っ張った分だけ自分も反対方向に力を向けると均衡が保てる、地球と私たちの体の間にもこの力が働いて引っ張り合いっこで姿勢を保ってます。(重力は、遠心力と引力を合わせた力)

無重力を体験できるアトラクション中は除外です!

それぞれに良い姿勢というのはその引っ張り合いっこの力が出来るだけ少ない状態で、楽に姿勢を保て疲れにくいということになります。もちろん立ってるだけではなくいろんな動作でも重力との関係の中でより機能的に体を動かせるのが理想です。

ペアワークと5人組でアーサナにチャレンジ

少し掘り下げて言うとカラダを動かすには、感覚器からの情報入力、大脳や小脳などによる処理などによりコントロールしているので、それらにヨガやボディーワークを通してアプローチしています。

ですからカラダは空間や自分の内部環境など目に見えない物の影響とバランスを取りながら活動してくれています、カラダって本当にすごい!

たまには意識して重力からの影響を最小限にしてあげる時間をあえて作って少しでも解放してあげるって、カラダにとっていいんじゃないか…ということで

シャヴァーサナ‼

こだわりや執着、全てを手放す究極のポーズなんですが、まずは重力から解放して体の疲れを手放すポーズと思ってお試しあれ!私はどこでも1分もかからず寝れるのでシャヴァーサナではなく昼寝になっちゃいますが…

みなさんもすき間を見つけて1分でもいいので「重力からの解放」やってみてくださいね。

今回SORA YOGAに参加して下さった皆様ありがとうございました。
またやりたいよー、行きたかったなぁー、興味あるよーって方、ぜひお声かけくださいね。

ご要望あればまたぜひ開催したいと思います。

広い空間でSORA YOGA

About The Author

MIKA
ヨガは自分と向き合い観察して可能性にチャレンジしたり今のカラダの状態を受け入れ認めたりの繰り返しです。周りの人と比べたり競うものではないことを知りマイペースでヨガを楽しめるようにお手伝いできれば嬉しく思います。一緒にヨガ楽しみましょう。