studioSTANCE豊中|YOGA PILATES SEITAI

YOGA PILATES SEITAI STUDIO IN TOYONAKA

ひと息つく時に

214 views

皆さん元気ですか?
私は元気で家に篭っています。掃除、断捨離等をしています。あと、読もうと思って大切に積んでおいた本を読んでいます。以前読んだ本も引っ張り出して読んでいます。片付けているんだか、なんだかわからなくなっていますが… そこで、少しですがお薦めの本を紹介したいと思います。

  1. 山女日記(湊かなえ)山に登る女性の短編集。サクッと読めて、様々な主人公の山に登る目的や気持ちの変化が面白いです。
  2. 豆の上で眠る(湊かなえ)ある姉妹におきる事件についての話。姉がある事件に巻き込まれますが、無事に戻ってきます。でも、この時から妹は姉に違和感を抱きます。この違和感を探っていくと…
  3. 日日是好日(森下典子)樹木希林さんが出演した映画の原作です。主人公の女性が茶道を習っていく中で、季節の変化を感じながら自分の心の変化を表現しています。何となくですが、ヨガの哲学に繋がるような部分もあります。
  4. 対岸の火事(朱野帰子)ママ友が欲しかった主人公ですが、上手くいきません。でも、ひょんなことからパパ友ができます。主人公を取り巻く人達のいろんな状況も相まって、ある日ポストに手紙が…
  5. 奇跡の脳(ジル・ボルト・テイラー)実際に起きた話です。筆者は脳科学者ですが、ある日脳梗塞に襲われます。その日から、壊れた脳をどうやって治していったかについての話です。

いろんなジャンルでまとまりがありませんが、興味を持って頂けると幸いです。ちなみに、マンガは「鬼滅の刃」が面白いです。

始めたこと

皆さん長いお家での時間、何をして過ごしていますか?私は、何とか家事をこなし日々過ごしてます。流行りに乗り、zoomを使ってレッスンを受けています。最近では逆になる時もありますが(かなりてんぱっています)

時間もあるし、哲学や瞑想もと思い軽い気持ちで受けてみました。こんな時だからか哲学では、今までとは違った考え方に気づかされたりしました。また、お話出来る時がきたらお話出来たらと思います。

また瞑想ですが、毎週1回早朝にzoomで行っています。今までは少し苦手でした。ちょいと怪しいとも思っていたからかもしれませんが…瞑想にもいろんなやり方があるんです。今までは、目を閉じて何も考えないようにと思っていました。

そんなこと言われても、次から次へといろんな考えが浮かんでくるし、何なら背中が痒いとか足がしびれてきたなんて… 今やっているのは、チャクラ瞑想といって、チャクラの位置を身体の中にイメージしながら呼吸をしていくというやり方です。途中でいろんな考えが浮かんできますが、浮かんできたなあと思って一度考えを置くというか手放すようにします。もう一度チャクラに意識を戻して続けていきます。

7つのチャクラがあるのですが一呼吸では難しいので、取り敢えず6つのチャクラで呼吸を続けるようにしています。書くと簡単にできそうですが、やると結構難しいです。早朝ですが、結構な人数が集まってしてます。

何となくですが、瞑想をした日はサクサクといろんな事がはかどります。

皆さんが始めた事って何かありますか?

ひと息つく時に
この記事が気に入ったらいいね!しよう
ひと息つく時に

About The Author

SAYUMI
ヨガを通して、皆様と日々楽しく過ごすことが出来たらと思っています。