studioSTANCE豊中|ヨガ・ボディーワークスタジオ

豊中曽根のヨガ・ピラティス・ボディーワークスタジオ

マクラメワークショップ終了しました

52 views
マクラメワークショップ終了しました

マクラメ編みってなんだか難しそうと思った方や懐かしーと思った方も…

最近、セレクトショップなどで目にすることもあり人気があるようです。

オリジナルで作れば、作る過程も楽しめて愛着もわいてお部屋に飾ってニンマリできそうーということで今回はヨガのクラスなしでのはじめての試みのワークショップでした。

麻の紐を結びながら模様を作る、マクラメ編み

麻の紐を結びながら模様を作って行くのですが、結び目の強さや紐の引っ張り加減など調整しながら繰り返して結ぶ作業の繰り返し…これもひとつの事に意識をむけて集中するということですね。

好きなことに没頭した後はスッキリした感覚になったり、ストレスが減ったように感じるといった経験がみなさんもあるかと思います。普段は色々な思考が頭の中でぐるぐるしていたり、やらなければいけないことに追われ時間がすぎてぐったりなんて方も多いのではないでしょうか。

何かに没頭する時間を積極的に作るというのもストレス軽減になります。ヨガはもちろんおススメですが、ウォーキングやスポーツ、ライブに行ったり、歌ったり楽器を演奏したり、絵を描いたり、今回のようになにか作ったり…一つに限らずいろんな楽しみがあるとストレスをため込みすぎないかもしれませんね。

出来上がったプラントハンガー

出来上がったプラントハンガーにはstudio STANCEオリジナルプロダクト「LiPre」の焼印をいれた革のタグをつけて完成です。アクセントになっていい感じです。タグも好評でうれしくなっちゃいました。

「楽しかった」また「作ってみようかな」とおっしゃって下さりやって良かったなーと。今回の編み方を応用していくとタペストリーやカーテンさらにかぎ編みでバックなども制作できちゃいますので。またワークショップできたらな―と思っています。

今回日程が合わなかった方や興味あるなーという方はぜひお知らせくださいね。

About The Author

STANCE LLC.studio STANCE
ゆっくりとカラダを動かし、重心や呼吸、心を感じる、いつも何気なくしていた事を感じとる事が積み重なり、いまの自分に気づけるように。
Follow :