studioSTANCE豊中|ヨガ・ボディーワークスタジオ

豊中曽根のヨガ・ピラティス・ボディーワークスタジオ

目薬について

2019-04-12
120 views
目薬について

インストラクターのSAYUMIです。

花粉症の季節ですね。

私は毎年この季節、憂鬱になります。鼻水タラタラ、目も痒くて… 毎年、いろんな薬が発売されて試してみるのですが、結局はいつもの薬に落ち着いています。

飲み薬だけで症状が落ち着くといいのですが、なかなか難しく目薬や点鼻薬を使っています。飲み薬は用法、用量がはっきりしているけど、目薬ってどうですか?袋には、よく1日何回って書いてありませんか?例えば1日4回だと、朝昼晩と寝る前で使ってみて下さい。

目薬によっては使う時間が決められている物もあるので、確認してみて下さいね。あと目薬をさす前に、目を洗うといいと言われています。目の中に残っている花粉等を取り除く事で、効果がよくあらわれます。ただ、洗い過ぎると眼球に傷が着くことがあるのでほどほどに…

1回の量は1~2滴にして下さい。たくさんさしても溢れてしまい、効果が強くあらわれる事はありません。お子さんで目薬が苦手な子もいると思います。そんな時は、仰向けに寝転んで目を閉じてもらいます。そして、目頭に1~2滴落とします。まばたきを1回すると、自然に目薬が目に入っていきます。試してみて下さいね。さした後は、まぶたを軽く閉じるか目頭を軽く押さえておくと効果がよくあらわれます。

2種類以上の目薬を使う時は、5分以上間隔をあけて使って下さいね。

保管は特に何も袋に書かれてなければ、常温で直射日光の当たらない涼しいところに保管して下さい。あと、1ヶ月を目安に使いきって下さい。ただ、物によってもっと期間が短い物もあるので、確認して下さいね。

About The Author

STANCE LLC.studio STANCE
ゆっくりとカラダを動かし、重心や呼吸、心を感じる、いつも何気なくしていた事を感じとる事が積み重なり、いまの自分に気づけるように。
Follow :