studioSTANCE豊中|ヨガ・ボディーワークスタジオ

YOGA PILATES BODYWORK STUDIO

どんなことも基本から

181 views
どんなことも基本から

ヨガインストラクターのKAORIです。

「やさしいヨガと呼吸法」「ハタヨガ」を担当させて頂いてます。

75分のレッスンは長い?

「75分はハードルが高い、できるか心配」というお声を耳にすることも、ふむふむ。確かに70分と聞くと体力が持つか不安があるかもしれないですね。

時間で言うと…実は10~15分ほど動いてません、ヨガはバスケやサッカーなどのスポーツとは違ってずっと動いてるわけではないのです。

呼吸に意識を向ける時間、あお向けになって力を抜き、リラックスする時間も含めての75分です。そしてヨガと他のスポーツで異なる点のひとつが全身性です。

ヨガのポーズごとに主に使う筋肉はありますが、そこばかりに頼るというより全身で保つというか助けるというか。外側の筋肉だけに頼らずインナーマッスルを働かせて全身で協力しあう、全身を統合するようなところが他のスポーツとは大きく異なるように思います。

サッカーだと脚、テニスだと腕と脚、体のどこか一部分がすごく頑張りますよね。(とはいえ、その脚、腕を支えるのに体幹や全身の連動も必要と思います。私自身はやってないので推測です)

なのでもう少し気楽に来てもらえるかもしれないです。

時間の感覚ってシーンによって違うものですよね75分は長いかもしれません短いかもしれませんが、どうぞ体感してみて下さい。

意識を向けなければ気付かないことそこに目を向ける時間になればイイなと思ってます。

カラダの動かし方がわからない

ヨガを始めたときそんな風に思われた方も…「腰はそのままで背中を丸めて」「お腹を引き込んで」「肩を上げずに背骨を長くして」初めて言われる言葉にとまどってしまうかも…

「どうやって動かすのか分からない」素直な感想をおっしゃって頂くことも。まだすぐにできなくってもイイと思います。それよりもそんな言葉がポロッと出てくる素直さがイイな!

これから先、変化が出てくるかもしれないです、それがいつかは分からないんですけど…

でも変化に気づくのって今を知らないと気づけないので、変化が出てくる可能性はあるってこと急がず期待しすぎず。

まずは土台から

ヨガをしているうちに、「ヨガのアーサナを洗練させたい」「しっかりバランスをとりたい」「力強さを持ちたい」と思うことも、そこで基本の土台から座っている時はお尻の骨、立っている時は足の裏、四つ這いの時は手のひらと膝そして足先。

基礎がしっかりしていないと、いくら上に積み上げてもグラグラですよね。積み木やジェンガもそう勉強もそう+、-、×、÷、基本が間違っていたら三次方程式の正解にはたどり着けません。

建物だって手抜きの基礎工事では、その上にどんなに立派なマンションを建てても傾いてしまいます。

静かな時間も大切
この記事が気に入ったらいいね!しよう
静かな時間も大切

About The Author

KAORI
注意深く自分の体に意識を向けて筋肉を働かせていること、伸びていることを感じながら今できる精一杯を一緒に行いましょう。